読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトプログラマー

40歳からSEを辞めてプログラマになりました

はてなブログで書き始める

その他

ブログが続かない訳

ブログを書いてみようという人は毎日星の数ほどいる。そして、ほとんどが1週間ともたずに書くことを止めてしまってる
それは目的がアフィリエイトだったり、匿名でやろうとするからなんだよね

ブログを書く側が閉鎖的になってしまうと当然ながら、そのブログは面白くないので、読者の関心も薄れていき、ブロガーのモチベーションも消えていくって感じ

こう考えてみる

アフィリエイトという考えは捨てること

どうせやってももうかることなんてない。考えるだけ時間の無駄だと思ったほうが良い。始めてから1年後にそのことを思い出してもよいかもしれない。

オープンでいく!

大事なことはオープン。読者は記事の内容だけではなくて、どういう人が書いたかを知りたいことが多いと思う。それに応えることが必要。
所属、顔写真はできれば書いたほうがよい。 顔写真はちょっと恥ずかしいという人はPrisma Labsのアプリで加工すれば結構いけるはず。ちなみに私もそれに頼っている。

それでは、これから気が向くタイミングで書いていくことにしよう。