
ホワイトプログラマー

40歳からSEを辞めてプログラマになりました

関数型言語としてのJavaScript(1)

JavaScript

JavaScriptは関数だらけ

10月初めのこと 久しぶりにJavaScriptをのぞいて見ると最近はカッコばかりで記述されていて読み方がわからない。
そういえば、Java8でもラムダが登場してきているので、関数型からはもう逃げられない。
​そこから2ヶ月と少し、関数型プログラミングについて学習したので何回に分けて書いてみようと思う。

学習量

以下の2冊の本を2周程度読んだのと、書籍中のプログラムをいくつかのパターンで実装した。
最終的には関数型プログラミンを使用して、データベースからデータを抽出し、webサイトに表示するプログラムをループ文なく記述することができている。

関数型プログラミングの基礎 JavaScriptを使って学ぶ JavaScriptで学ぶ関数型プログラミング

続きは次回に整理して書いて見ます。