読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトプログラマー

40歳からSEを辞めてプログラマになりました

ThinkStation(E31)にグラフィックカードを追加してゲーム方面を強化する

ThinkStation(E31)でゲームをしたくなったので、グラフィックカードを追加しようと思い立ち、成功したのでメモしておく。

ThinkStationE31の特徴

Lenovoが販売したデスクトップワークステーションSFFと呼ばれるサイズで、一般的に企業で使われているようなデスクトップサイズ。

ロープロファイルの拡張しか用意されていない。ただし、販売時のオプションでCADソフト向けにグラフィックカードの追加オプションがあるので、グラフィックカードがさせる状態にはあると考える。

購入したグラフィックカード

セットアップ

1.開封する

2.最初は普通のブラケットがささっているので、LowProfile用に変更する。

ここで、ドライバーとペンチが必要になるので準備しておくこと。

3.以下のような感じでE31に差し込む。 f:id:sabburo:20161223154126j:plain

4.Dsubをすぐしたに付けると干渉するので、以下のように一つあけてはめ込む。

f:id:sabburo:20161223154101j:plain

サマリ

難しいことは何一つなく、15分ほどで終了した。

最初にE31の中もあけずに、グラフィックカードを購入したがすんなりといってよかった。もともと、SSDに換装しているので動作に不満は全くなかったが、HDMIでつなぐことができるようになったのはとてもよかった。

これで楽しむゲームをこれから探そう。