
ホワイトプログラマー

40歳からSEを辞めてプログラマになりました

HttpClient4.5をプロキシ配下で使用するサンプル

Proxy問題

多くの企業ではProxyサーバ経由でインターネットにアクセスする。これはセキュリティ上とても大事なことであるが、開発者にとっては極めて面倒な問題を引き起こす。Eclipse,Maven,Nugetなどの開発環境からアクセスや、開発したアプリケーションからの外部アクセスだ。

HttpClientを使用したProxy対処方法

今回、近くの人が困っていたのでとりあえずサンプルを書いてみた。 たしかに、Webでは古いバージョンのHttpClientの実装や、ProxyはあってもID/PWDを必要とする場合の記述方法がなかったので、何かの役に立てばと思い記載する。

利用ライブラリ:httpclient4.5.2

pom.xml

pom.xmlには以下を記述するだけで、HttpCompnentsに必要なライブラリは自動で落とされる。

<dependency>
    <groupId>org.apache.httpcomponents</groupId>
    <artifactId>httpclient</artifactId>
    <version>4.5.2</version>
</dependency>

ソースコード

HttpClient4.5を使用してProxy配下からアクセスする